Coffee Break Essay
風物詩とは、その地域で長年にわたって行われている行事で、その行事が始まると季節の到来、または季節の終わりを喚起させられる、そんな風土に根づいた行事である。それは行事だけに限らず、食べ物や動植物など多岐にわたる。 金沢の兼六園では、毎年十一月になると、雪の重みで松の枝が折れないように支柱を立て、そこから放射状に縄を張って松の枝を吊る。この「雪吊り」が、北陸に冬の到来を告げる。 京都の南座では、年末恒例の歌舞伎「顔見世(かおみせ)興行」を前に、十一月二十五日ころに出演者の名前を書いたまねき看板を正面に掲げる。この「まねき上げ」は、師走の慌ただしさの到来を呼び起こし「もうそんな季節になったのか」と京都の人々の気持ちを急き立てる。いずれもその時期になると、決まってテレビのニュースで取り上げられる。ほかにも東大寺二月堂の「お水取り」や成田山新勝寺の節分会(せつぶんえ)、青森のねぶた祭り、隅田川の花火大会など、全国各地あげればきりがない。
「徳島での阿波おどりの野外練習は五月から始まり、本番は八月十五日で終わる。市内の川べりなど各所で夕方になると聞こえ、夏に向け次第に大きくなり本番で最大となる鳴り物の音がぴたりとやむ。この寂しさが秋の訪れを知らせてくれる」 だが、あまり感心のできない風物詩もある。それは、ハロウィン、クリスマス、恵方巻き、バレンタインデーなどだ。コマーシャリズムに踊らされ、過剰に振り回されてはいまいか。父の日、母の日など、片親のいない子をどれほど傷つけていることか。そんな心ない日は、必要ないだろう。
十一月の声を聞くと同時に、いきなりクリスマスソングが流れ出し、イルミネーションが街にあふれるのは、いかがかと思う。せめて、十二月に入ってからにして欲しい。いくらなんでも早すぎる。クリスマス自体は悪くはないが、いささかウンザリしてしまう。クリスマスの煌(きら)めきと喧騒に、十二月十四日の赤穂義士の討ち入りがかき消されてしまっている。日本人としては、残念なことだ。 クリスマスが終わるとすぐに正月が来る。その後はバレンタインデー、ひな祭り、ホワイトデーだ、端午の節句だと、たたみかけてくる。一年がどんどん加速し、猛烈なスピードで過ぎ去っていく。これはコマーシャリズムの企画に踊らされるせいというよりは、こちらの加齢の仕業ということも多分にある。 「――八月の中旬、立秋から間もないこの時期は、朱夏の熱暑と高揚が、わずかな風の揺らぎで、白秋の清澄と沈静へと変わる。夏休みの後半に当たるこのころ、若者たちは奇妙な焦燥感におそわれるという。熱狂と怒とうの世界にまだ十分浸っていないうちに、秋風が日常への復帰を促す。それでも、ささやかな冒険や淡い思い出を積み重ね、胸の奥にしまい込めば、ひと夏の経験ができ上がる。それらはいずれ『遠い夏の日』の記憶として、夏ごとによみがえる」(平成十一年八月十三日 日経新聞コラム「春秋」) 夏の夜空を仰ぎながら、打ち上げ花火の消えゆく刹那(せつな)に、死後の世界の闇を見ている。歳をとるということは、自分の持ち時間を刻々と失っていくことにほかならない。だからそんなことを考えてしまうのだろうか。 平成二十七年一月 小 山 次 男
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